SSブログ

フェルミ推定 例題 [教育]

スポンサーリンク




フェルミ推定って何のことでしょうか?

Googleやコンサルティング会社、外資系企業などの
面接試験などでも採用されているようですね。

欧米では学校教育で科学的な思考力を養成するために用いられることが
あるそうです。

Wikipediaによれば、
実際に調査するのが難しいようなとらえどころのない量を、
いくつかの手掛かりを元に論理的に推論し、
短時間で概算することを指す日本の造語。
オーダーエスティメーションともいわれる。

とのこと。


何の事言ってるの??笑
って感じの人もいると思いますので、

例題を探してみました。


以下、フェルミ推定の例題ですが、

1. スクールバスにゴルフボールは何個入るか?

2. あなたは5セントコインほどのサイズに縮んでしまう。
現在のあなたの身体の密度を保ったまま、身長に比例して質量は小さくなる。
そしてあなたはガラスのミキサーに投げ込まれる。
ミキサーの刃は60秒で動き出す。さぁ、あなたはどうする?

3. シアトルのすべての窓ガラスを洗浄するとして、あなたはいくら請求しますか?

4. マシンのスタックがメモリ内で増えるか減るかしているのをどのようにして見つけ出しますか?

5. あなたの8歳の甥にデータベースについて3つの文で説明しなさい

6. 時計の長針と短針は一日に何回重なりますか?

7. あなたはA地点からB地点に行かなくてはならない。そこに到着できるかどうかは知りません。
どうしますか?

8. シャツでいっぱいの戸棚があるとします。特定のシャツを見つけるのは非常に難しいです。簡単にシャツを見つけるためにどのように整理しますか?

9. この村には100組の夫婦がいて、夫は全員浮気しています。妻は全員、自分の夫以外が浮気していることは知っています。そしてこの村の掟では浮気や姦通は許されていません。また、どの妻も自分の夫が浮気していると知ればすぐに自分の夫を殺すという掟があります。この村の女達は掟には背きません。ある日、村の女王が言いました。この村には浮気をしている男が少なくとも1人はいる。さて、この村に何が起きますか?

10. ある国では人々は生まれてくる子には男の子だけを欲しがりました。そのため、どの家族も男の子を産むまで子供を作り続けました。この国では男の子と女の子の人口比率はどうなりますか?


驚きですが、
これらの問題にはすべて正解があります!!

Googleに入るにはフェルミ推定も回答できるようになる必要があるんですね^^;


大変だ〜

就活している人は、頑張りましょう!!

引用元:GIGAZINE.NET
http://gigazine.net/news/20070909_google_job_interview/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。